不動産コンサル1年生

不動産コンサルを行う部署に異動したため、勉強や経験した内容をアウトプットしていきます。

マニュアル本 ①建築不動産企画 企業の不動産

不動産企画が自分の仕事が無関係であるため・・・本当は1日1回更新していきたいところができない ということを許してしまっています(汗)

個人の方が不動産をお持ちで、法人化するかどうかは税務相談でよくあることなのですが・・。

 

ただ、今回出てくるCRE戦略という言葉は覚えておいて良いかなと思いました。

 

CRE戦略⇒企業価値の最大化を目的に経営的観点から構築された不動産戦略。

CRE(Corporate Real Estate)⇒企業が持つすべての不動産(賃貸不動産も含む)

 

CRE戦略の導入により、キャッシュインフローの増加、経営リスクの分散化、軽減、除去、資金調達能力のアップが期待できる。

①リサ一チ及び改善 CRE情報の棚卸し

②プランニング ポジショニング(自社独自の位置付け(=ポジション)を行い、定めたポジションを取っていく活動) 分析、最適化分析

③プラクティス CRE最適化の実行
④レビュー 結果の分析と評価、モニタリング

 

不動産の情報を整理し把握し、有効活用できるよう分析していく、という点においては個人の不動産をお持ちのオーナーから見ても同じかもしれません。

少しずつでも用語を覚えていきたいです。