不動産コンサル1年生

不動産コンサルを行う部署に異動したため、勉強や経験した内容をアウトプットしていきます。

マニュアル本 ①建築不動産企画 企画の成否はマネジメント

 

企画業務の実務の中で一番難しいのはマネジメント!

業務受託時、考えなければならないことは沢山あります。

・顧客ニーズの把握

・企画の目的・ねらい

・企画スケジュール

・顧客からの資料・データ

・企画料

・企画の範囲・内容・成果物

・顧客の体質・レベル・信頼性・意思決定権者

これだけのことをやるため、実際のプロジェクトでは、企画業務についてもチームで行われることが多いとのこと。

 

そこに、業務領域ごとに、事業主体者を真ん中として金融機関、建設会社、仕業などの専門家、設計事務所、私の所属する管理会社・・などが関わってチームを編成します。

 

事業の目的としては、ようやくここで少し自分自身の実務に係わりますが、

一般個人の顧客としては、

相続対策、資産活用、資産形成、節税対策・・など、勿論のことではありますが、企画を顧客ニーズに分類しておうと、実務上役に立つうえ、企画上達の早道になるそうです。