マニュアル本 ①建築不動産企画 企画の成否はマネジメント
企画業務の実務の中で一番難しいのはマネジメント!
業務受託時、考えなければならないことは沢山あります。
・顧客ニーズの把握
・企画の目的・ねらい
・企画スケジュール
・顧客からの資料・データ
・企画料
・企画の範囲・内容・成果物
・顧客の体質・レベル・信頼性・意思決定権者
これだけのことをやるため、実際のプロジェクトでは、企画業務についてもチームで行われることが多いとのこと。
そこに、業務領域ごとに、事業主体者を真ん中として金融機関、建設会社、仕業などの専門家、設計事務所、私の所属する管理会社・・などが関わってチームを編成します。
事業の目的としては、ようやくここで少し自分自身の実務に係わりますが、
一般個人の顧客としては、
相続対策、資産活用、資産形成、節税対策・・など、勿論のことではありますが、企画を顧客ニーズに分類しておうと、実務上役に立つうえ、企画上達の早道になるそうです。